<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

jr東海やJR東日本などでも東海道新幹線や上越、東北新幹線を中心に全面禁煙にふみきるところも増え、ハワイなどもたしか砂浜以外全面禁煙になりましたよね。グアムもそうかも。。海外や乗り物だけでなく、居酒屋、パチンコ店、レストランやスターバックスなどでも全席禁煙席になる場所が増えてきたり望まれてるのも世の流れでしょう。そもそもタバコが大好きな喫煙者でも、できることならたばこをやめたい、禁煙したいという人も多いかと思います。禁煙は体に良く、健康のために効果があり、節約もできてメリットの方が多いとわかっていてもなぜか禁煙に成功する人は少ないです。僕のタバコの禁煙決断はじつは3回目。今までの2回の禁煙は、禁煙外来や病院に通うことなく、そして禁煙パッチ、シールや禁煙パイプの使用や、やわざわざ治療などをすることなく一応はたばこの禁煙をしてきました。たばこの禁煙に失敗する原因は数多くあるとは思いますが、タバコのニコチンがカラダから離脱するさいの禁断症状に耐え切れず、二コレット、禁煙草、ガム、サプリメント、禁煙パイポ、等々いろんな禁煙方法で頑張りますが挫折してしまうわけです。芸能人でも加護亜衣ちゃんの喫煙報道は記憶に新しいですね。そもそも法律違反なのですが。。。松本人志も禁煙でしょうか。とくに女性の禁煙は健康増進やキレイな肌の為、便秘や妊娠もありますし、なるべく正しい禁煙指導で禁煙をしたいものです。タバコを吸いなれた人が禁煙を開始すると、眠気が襲ってきたり体重が増えてダイエットが必要なスタイルになったり、逆に肥満、体重増加を気にしたり太るくらいならタバコを吸うとなるかもしれません。でも喫煙者はそれはただの言い訳とはわかっているはずです。ダイエットが必要ならジョギングやマラソンなスポーツに取り組むか、そこまでしなくてもカラダが禁煙により変化のサインが出てくればいいのです。喫煙は人により健康への影響はさまざまです。頭痛になったり肩こりになったり痰が絡んだり肺に影響が出たり。。学会や厚生労働省や禁煙フォーラムでも明確ではないですが肺がんなどもたばこが原因のトップをマークしてます。最近、禁煙のポスターやサインやロゴ、マーク、イラストや標語、標識なども増えてきましたし、禁煙の本や画像、ブログ、日記、ネットの掲示板もですね。世界禁煙デーなんてのもあるわけですしもう禁煙の素材プレートは世界の流れです。企業では禁煙に成功すると特別手当が出るところもあるそうですし、禁煙にはたくさんの方法や成功のコツ、グッズ、セラピーなんかもあります。タバコが原因の病気で保険屋の世話なんかにならないよう、一緒に禁煙を頑張りましょう。〔PR〕シャネル カルティエ エルメス ディオール ブルガリ








| - | - | -
気がつきゃ禁煙59日目
禁煙日記が38日ほど空いてしまいました(笑)

けっして禁煙に失敗してしまい更新をやめたわけではなく
たんに書くことがあまりなかっただけ。。(笑)

いまだ無事に禁煙は続いております。。

訪問をいただいた方がいらっしゃいましたら
誠に申し訳ありませんでした。。<(_ _)>

時がたつのは早いもので、気がつけば禁煙も59日、つまり
2ヶ月が過ぎようとしてます。

前回4月17日にニコレットが切れてしまい、たまたま大雨
だったものでめんどくさくて買いに行かなかったら、そのまま
ニコレットも食わず今日まで来ました。。

まぁわかってはいたことですがニコチンへの欲求はまるで
ありませんが、ふとした時にタバコ吸いたいなぁ、、という
気持ちにはまだまだなります。

このへんからが「1本オバケ」に要注意となってきますね。。

5月25日 禁煙59日目 ニコレット使用数:なし



禁煙ランキング 応援ありがとうございます。
| 実践!禁煙日記 | comments(4) | trackbacks(66)
禁煙20日目:禁煙外来でのニコチンパッチは保険が適用される。。
禁煙日記が2日ほど空いてしまいました。

けっして禁煙に失敗してしまい更新をやめたわけではなく(笑)
たんに忙しかっただけ。。

いまだ無事に禁煙は続いております。。

少しは禁煙のモチベーションアップになるかな、と思って
登録した禁煙ブログランキングも一時期トップ3に入る奇跡。
証拠  今はどうかわかりません^^
応援クリックしていただいた方、励みになります。ありがとう。。

今日いろいろなサイトを訪問し禁煙について見て勉強していたら
見つけたのが、コチラのサイト

どうやら病院の禁煙外来ニコチンパッチを処方してもらうのは
保険適用になるそうです。

保険が適用。


・・・・・。


喫煙は立派な病気ということか。。。○| ̄|_

でも、だいたいの趣味嗜好は興味のない人からみると「病気」
だったりします。。


4月17日 禁煙20日目 ニコレット使用数:2粒



禁煙ランキングベスト3キープか?


| 実践!禁煙日記 | comments(0) | trackbacks(110)
禁煙17日目:禁煙で便秘になるのか?
禁煙をするとお通じが悪くなるってのは都市伝説だと思ってました。
排便すらタバコの力を借りてるなんて認めたくなかったし。。

でも・・・。

ココ最近、なぜかメシを食うとしばらくすると気持ち悪くなる。
仕事場で風邪引いたヤツとかがいたので風邪がうつったか?と思って
いたら。。。

フン詰まりのようです。

考えてみりゃ大をする回数が減った気がします。食う量、回数は
変わらないのに出す回数は減る。

そりゃ腹もいたくなりゃ気持ちも悪くなるってもんです。。

禁煙便秘の関連やらメカニズムを調べてみようとネットをウロウロ
したものの、それらしい情報は見当たらず。。

喫煙者と嫌煙者の罵倒合戦とか、そんなんばっかり。。。

こういう体の状況になると、禁煙の意思をしっかり持たないと
カラダノ不調をつい禁煙のせいにしちゃったりしてタバコを吸って
しまったりするんですね。。

この悪魔の声にやられないように。。。

1本いっとく?


いや、そうはいかねえ。。。(泣)

4月14日 禁煙17日目 ニコレット使用数:4粒



禁煙ランキング今日のベスト3は










| 実践!禁煙日記 | comments(0) | trackbacks(38)
禁煙16日目:禁煙ガムやニコチンバッチをやめてみる
前回の禁煙実施のときにもやってみた禁煙ガム・ニコレットに
よるニコチン代換療法による禁煙。

うまくニコチン離脱症状をごまかすことはでき、それなりに
禁煙ができる、ということはこれまでもお伝えしたとおりです。

そこで、いよいよ次のステップへ。
われながらちょっと早いような気もするし、ここで無茶をすると
つい「悪魔の1本」がでてしまわないかと心配。

ナニをするかというと、ニコレットをやめてこのガムへ。。


コンビニで300円くらいなので、ガムにしてはたいがい高い
ですが、ニコレットとくらべりゃタダみたいなもの(笑)

しばらくはこのガムを噛んでましたが・・・。

く、くるしい・・・○| ̄|_

やっぱまだニコチンの離脱症状か、アタマがボーっとする。
ちょっと早かった。。けっきょくもう一回ニコレットを買ってしまい
ました。。

でもまぁしょうがないですね。ほぼ20年タバコのお世話に
なってきたわけですから。。

ある理由を作って、たばこを吸えないようにしたものの
心理的に習慣になっているタバコへの欲求はそう簡単に消せる
ものではない。。

ニコレットが2粒で済んだのでいちお良しとするか。。。

4月13日 禁煙16日目 ニコレット使用数:2粒



禁煙ランキング今日も1位はあのブログ

| 実践!禁煙日記 | comments(0) | trackbacks(28)
禁煙15日目:禁煙で太る?ダイエットは必要か?
禁煙をすると太る、とよく聞きますが、禁煙をすることで
ダイエットが必要なら、タバコを吸おう。。とかこじつけの理由を
つくってはいけません(笑)

たしかに禁煙をするとものすごく口寂しくなりますから、次から
次に食べ物を口に入れてしまう気持ちはものすごく理解できます。

そりゃ太るわな。。。

俺自身、ほとんど菓子類とか間食はしなかったのだが、禁煙後
食べるようになったのが・・・

これ


たまらなくおいしい^^

禁煙前、身長179cm 体重64.5kと、四捨五入したら
40になるオヤジにしてはまぁまぁのスタイルだったけど、いまは。。

体重64.9キロ。あんまり変わらない。
ウ○コいっかいすれば元に戻るくらいの感じです。

まぁやっぱりタバコの禁煙と太るということはあまり関係ない
ことなんだと思います。

4月12日 禁煙15日目 ニコレット使用数:4粒



禁煙ランキング今日の1位は?

| 実践!禁煙日記 | comments(0) | trackbacks(42)
禁煙14日目:禁煙による眠気対策
ようやく禁煙を開始して2週間になりました。

いろんなサイトやブログを拝見しているとたいへんよく見かける
言葉があります。

禁煙すると眠いぃぃ。。。

これは俺も例にはもれず、やっぱ禁煙すると眠気が襲ってきます。

それもおもしろいことに、もう寝てもいい布団の中とかでは
あんまり眠くならないんですね。。

問題は起きていなくてはいけない昼間。しかも仕事中とか。。
もう眠気対策とか言ってらんないほど眠くなります。

やっぱりニコチンには覚醒作用があるんですかね?
まぁ、もっともたばこを吸っていても眠いもんは眠いですが(笑)

どんなに眠くなっても寝ちゃうわけにはいかないので、フリスクを
食う、とか顔を洗いにいく、とかちょっと体操をする、となかなか
原始的な方法で対策をしています。。

あ、あと他にもニコレットを食う、だ・・・(笑)


4月11日 禁煙14日目 ニコレット使用数:6粒



禁煙ランキング今日の1位は?



| 実践!禁煙日記 | comments(0) | trackbacks(3)
禁煙13日目:ニコチンの禁断症状をブログで緩和。。
急に思い立った禁煙を始めてもうすぐ2週間。われながら普通に
続いていると思います。。

ニコチンの補給が足らなくなるとカラダは正直に禁断症状を訴え
はじめます。その時にいろいろ言い訳をつくりつい吸ってしまう
というのが禁煙失敗の典型です。

でも、たとえどなたも見ていないかもしれませんが、こういう風に
ブログを綴っているとけっこうなモチベーションになります。

まぁ、結局はタバコを吸いたいという欲求をごまかしているだけ
の話ではありますが^^

喫煙への欲求を上回るなにか自分だけのもの、を早く見つけること
も禁煙、卒煙成功へのひとつのポイントだと思います。

あーー今日は危なかった(^^;
これもおもしろい禁煙方法ですね^^


4月10日 禁煙13日目 ニコレット使用数:5粒


| 実践!禁煙日記 | comments(0) | trackbacks(22)
禁煙12日目:禁煙に反対するメリットは・・
禁煙をしてしばらくすると、メリットを享受しはじめるのとは
反対に、ある悪魔のような声がアタマに響くようになります。。

今日で禁煙開始から12日。実際のところニコチンの欠乏に
よるタバコへの欲求というのはほとんどなくなります。

禁煙にはけっこうなメリットがありますよね。お金は減らないは
時間はムダにならないは、なんとなく食べ物もおいしく感じますし
息も続くようになります。病気になる確率もものすごくに減少する
ようですし、デメリットはなにひとつないはずなのです。

でも、ふとたばこを吸っている人を見たり、コーヒーを煎れた時
習慣的にポケットのタバコをさがしたりしたとき、

「なんで俺は禁煙なんて悪いことしてるんだろう」

とか

「俺の人生、タバコくらい吸ってもいいじゃないか」

なんて支離滅裂なことを平然と、まるで禁煙が自分にとっては悪いこと
のように考えたりするようになります。。

おい、俺よ、禁煙はいいことなんだぞ。というよりカラダに
とってはようやく「非喫煙者と同じ状態」になるだけで、偉くも
なんともないんだから。。

このへんから先こそ、禁煙に対する意志の問題となってきます。


4月9日 禁煙12日目 ニコレット使用数:7粒


| 実践!禁煙日記 | comments(0) | trackbacks(13)
禁煙11日目:禁煙すれば新幹線もハワイも別に・・
禁煙に成功すれば新幹線が全面禁煙になろうと、ハワイ
たばこが吸えなかろうとなんも怖いことはありませんね。

狭い空間である新幹線や飛行機が禁煙になるのは不思議では
ありませんが、ハワイの場合はちょっと不思議ですね。

きれいにしておきたい砂浜、ビーチでは喫煙がOK・・・。

なんか少し違うような(^^;

喫煙もニコチンへの依存症といえますが、アルコールの方も
依存性が強いですよね。

俺はあんまり酒は飲めないのですが、飲酒がらみでの悲惨な
事件、事故があとを絶ちませんね。

飲んだら乗ってはいけないだろう。。。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070409-00000402-yom-soci

花見の席とかでは喫煙、飲酒と、禁煙実践者には敵だらけ。。
今年は参加を見合わせてます。。。


4月8日 禁煙11日目 ニコレット使用数:4粒



今日は接客がいそがしかったのでニコレットも少なかったです^^



| 実践!禁煙日記 | comments(1) | trackbacks(7)
禁煙10日目:禁煙マラソンのカウンターをリセット?
禁煙マラソンカウンターって言うんでしょうか、このメーター。
禁煙マラソンカウンター

バリバリの喫煙者だった(←もう過去形?)俺には禁煙というのは
体にいいものというより、なんの楽しみもない、ストレスのたまる
むしろ悪いものだくらいの妄想を持っているわけです。。

そのたのしくない禁煙に、少しのオアシスともいえるのが、この
毎日数字の変わっていくメーターなんですね。

以前、3ヶ月、2ヶ月、と禁煙した時にもこのマラソンカウンター
を利用させていただきました。

一日ごとにたまっていく小銭。正直今の時期ではニコレット代の
ほうがよっぽど高いですが(笑)、これが1年とかになるとけっこう
大きな金額になりますよね。

そういうちょっとした楽しみを見つけていくのも禁煙成功への秘訣
と思い今日も頑張ります。。
禁煙マラソンカウンターをリセットしないように頑張ります!!


4月7日 禁煙10日目 ニコレット使用数:7粒



またとりあえず節目の10日目とかです^^

| 実践!禁煙日記 | comments(0) | trackbacks(8)
| 1/2PAGES | >>
ルイ・ヴィトン 政治経済ニュース スポーツ芸能 美容お化粧ニュース 美容ダイエットNavi 美容ダイエット最前線